OPEN CLASS

公開講座

プロジェクトで実施される精鋭講師陣による
事前授業・講座の一部を特別公開しています

JUL 05, 2018, 05:00PM - 08:00PM

【大阪開催】SDGsの真実 教員のための政治経済 Vol.2

very50主催 | イベント企画

開催日時 2018年07月05日(木)17:00〜20:00 
開場時間 途中入退出可能です。
料金 社会人:2,000円 大学生・新規参加者:500円 (※参加費用はMoG参加者への奨学金として使わせていただきます。用途はご報告致します。)※教員の方か学生のみの参加者とさせて頂きます。
開催場所 常翔学園中学校・高等学校 12階建ての北館4階会議室4
〒535-8585大阪府大阪市旭区大宮5丁目16-1
MAP >

このイベントは終了しました。

DETAIL

常翔学園高等学校にて教員のための政治経済を実施致します。
今回のテーマはSDGsになります。
色々な学校でSDGsについて盛り上がっていますが、公教育の題材としては良いと思いますが、「言葉尻」だけではなく、その真意や変化を理解をして、意味のあることを子どもたちに伝えてほしいと思いこのテーマに取組みます。

【内容】SDGsの真実
~未来の止められないトレンドから見える7つの兆候~

①人口増が世界に及ぼす影響
②日本の農業
③ゴミのこと
④渋滞のこと
⑤都市化のこと

⑥テクノロジーが解決するSDGS
-フィンテックが変えること
-IOTが変えること

⑦女性の時代の意味とは?
-イスラムにおいての女性すらも強くなる?

【教員のための政治経済とは】
未来を作り上げる人材をつくりあげる教員の方々の役割は極めて高く「社会を変える」大きなカギだと思っています。
しかし、日頃の大変な業務のなかで、中々情報ノキャッチアップや時代の流れなどが掴みずらい状況もあり、10代の子供たちに対してともすると”時代に合わない”ことを伝えてしまうことも散見されます。
言うまでもなく、このグローバル社会において75億人の人たちが繰り広げる世界中のストーリーから大事な考えや人間のシステムの理解をしながら、”いま”を子供たちに伝えてほしい…
そんな思いから始まったのがこの「教員のための政治経済」になります。
教員の方自身が知っておくべき国内外の情勢を通じた思考力や課題解決力、教養をトレーニング頂くためにこの授業があります。

教員の方々にとって重要な情報や、洞察を抽出してお伝えします。

SPEAKER

菅谷亮介

very50 代表

1979年東京生まれ。高校2年生時、全国音楽オーディションで作曲部門で合格。以後、大学生活を送りながらも7年間をavexグループ、Victor Entertainment のプロキーボディストとして活動。一方で、大学時代からアジア諸国を中心に医療分野における国際協力の活動に没頭。大学卒業と共に音楽の道を一時的に卒業。
デンソー、マッキンゼーなどを経て、世界の社会問題解決の基本は“教育“が全てと感じ、08年6月にNPO法人 very50を創業。高校生~大学生・社会人まで国籍を問わずに問題解決トレーニングをアジアの社会事業家の経営支援を通じて行うプロジェクト(MoG)をアジア10カ国43以上の企業で展開。
◆菅谷 亮介 Tedxtalk:
https://www.youtube.com/watch?v=W6gzmc_D1_U

ENTRY

このイベントは終了しました

OPEN CLASS 公開講座