OPEN CLASS

公開講座

プロジェクトで実施される精鋭講師陣による
事前授業・講座の一部を特別公開しています

FEB 11, 2018, 10:00AM - 05:00PM

【CHAIRS主催】ミライ会議vol.5〜親と先生が深めるべき子供の未来のこと〜

very50主催 | 社会

開催日時 2018年02月11日(日)10:00〜17:00 
開場時間 09:45
料金 無料(ケータリングランチを頼む方別途500円)
定員 100人
開催場所 銀座CHAIRS
東京都中央区銀座8丁目9−13 K―18 かんべ土地 2F
MAP >
対象者 ・教師の皆様
・教育関係者
・人材育成に携わる企業の方
・お子様を持つご両親

ENTRY

DETAIL

「ミライ会議vol.5〜親と先生が深めるべき子供の未来のこと〜」

CHAIRSが仕掛ける銀座ミライ会議第5回目が実施されます!
「親と先生が深めるべき子供の未来のこと」として、4つのセクションにわけて1日をかけて未来と日本の非常識から見た人材育成について語り合い次につなげていく会にしたいと思います。

7時間に渡るイベントですので、途中入退出OKになります。
参加者の皆様と一緒にミライの教育について考えたいと思います。

(銀座ミライ会議とは?)
ミライをつくるのは”人”に他ならないということで、主に教師の方や教育関係者の方々、企業人事、企業経営者の方々と共にその時々に最も未来構築にかかわりそうなホットな教育のテーマについて協議する会議です。会議に留まらず様々な”行動”につながるような繋がりを構築する場として2016年にCHAIRSがスタート。

(CHAIRSとは?)
銀座8丁目の東京のど真中から、「未来を変える人やモノやサービスが生まれる場」として様々な情報発信をしている未来のスペース。
かんべ土地建物と共に、very50代表理事の菅谷が共同発起人としてコンテンツプロデュースとして加わり運営をしています。
サイト:http://chairs-ginza.jp


◆本イベントの目的
以前に増して確実に「誰も正答を言えない時代」になったことはどの大人も感じており、「どう子供を育てるのか」親も学校も困っているところかと思います。
本イベントではミライの教育について3つのテーマを示唆し、そこから皆さまと様々な角度で検討し、私どもの”迷い”を少しでも解消をしていく知恵と機会をご提供したいと考えています。

■ミライ会議の内容
①.最初にCHAIRS共同発起人/very50代表理事の菅谷より20分ほどの各テーマについての最新の事例やデータを開設

②.①にでてきたデータなど事実を基にしながら、参加者と45分間の議論をして頂きます。その際に議論は各参加者の中から議論をしたいテーマを出してもらって協議をする形になります。
参加者の皆さまが本気で協議をすることで前に進みます。

■当日の流れ

(最初に)
0.世界のビジネスから見た日本の人材の質の人材の現状(15分)

●議論タイム(30分)
議論テーマ:
例)
・なぜそういうことが起きていると思うか?
・その上でどういう教育の変化が具体的には求められていると感じるか

(3つの真実)
1.ジジイ国家(「学ぶことを止めた人=ジジイ」) (20分)

●議論テーマ作成タイム(10分)

●議論タイム   (45分)
議論テーマ:
例:
・好奇心を持ち続けられるとはどういうことか?
・ジジイ傘下の硬直化した組織がアナタの学校だとしたらどう対応をして変化をおこすか?
(私は●●をした!みたいな先生が出てくると嬉しいな・・)
ー親もすっかり変化に気付かずに”偏差値”って言っている気がする。いわゆるジジイです。どう親に対してこの変化を伝えるのか?

2.テクノロジーの威力(デジタル・ディスラプション) (20分)
●議論テーマ作成タイム(10分)
●議論タイム   (45分)
議論テーマ:
例)
・iPhoneを学校でも使わせる新しいルール設定とは?
・どうやったら最新のテクノロジーを覚え続けることができるのか?
・オススメのアプリやデバイスの情報共有

3.新興国の脅威  (20分)
●議論テーマ作成タイム(10分)
●議論タイム   (45分)
議論テーマ:
例)
・3K(汚い、危険、殺される)を真剣に考えている”怖がる日本人”をどう説得させられるか?
・アジア新興国が進めば進むほど英米帰りの英語教師たちとどう向き合うか?

4.志をどう持たせるのか?(野望と志は異なる!) (10分)
●議論テーマ作成タイム(10分)
●議論タイム   (40分)
議論テーマ:
例)
・非常に考える力などが低い子たちはどう育てていくのか?
・10年後の卒業生たちの追い方の共有
・どんな人材を先生方は輩出したいと本気で考えているのか?


■「ランチ手作り弁当」の事前予約について

当日、希望者の方にEATさんの手作り弁当(マイルドカレー・チキン唐揚げ付 500円税込)をご用意します。ご希望の方はお申し込みの際に事前にご予約ください。


◆会場へのアクセス
会場:銀座CHAIRS
住所:〒104-0061 東京都中央区銀座8丁目9-13 K-18かんべ土地2階
*新橋駅より徒歩約5分
 1)JR新橋駅「銀座口」・銀座線新橋駅「出口1」を出て、直進します。
 (右手にスターバックスがみえます)
 2)スターバックスの先の交差点を左折。肉のハナマサの前を通り過ぎ、中央通りに入ります。
 3)中央通り沿いを直進し、すぐ右手に見える「K-18 かんべ土地」の2Fにお上がりください。

SPEAKER

菅谷亮介

very50 CEO

菅谷亮介 (Ryosuke Sugaya)1979年 東京都生まれ。
very50代表理事。高校生時に大手音楽会社主催のオーディションに合格しプロのkeyboardistとしてエンターテイメント業界に携わる。大学に進学後は、学業と音楽の仕事の傍らカンボジアを中心に、世界中の医療分野における国際協力に奔走。その後、大学卒業と同時に音楽を仕事として続けることをやめ日系自動車関連メーカー、米国戦略コンサルティングファームを経て現職に至る。08年6月より日本と世界の問題を教育の力で解決をする仕組みを作るためにvery50を起ち上げ世界中(主にアジア)で様々なプロジェクトを手掛ける。

ENTRY

OPEN CLASS 公開講座