OPEN CLASS

公開講座

プロジェクトで実施される精鋭講師陣による
事前授業・講座の一部を特別公開しています

AUG 25, 2017, 07:00PM - 10:00PM

【催行中止】オトナの政治経済~未来を読み解く~vol.77

very50主催 | 社会

開催日時 2017年08月25日(金)19:00〜22:00 
開場時間 18:30
料金 社会人:2,000円  大学生:1,000円 会員・学校教師・高校生以下:無料
定員 35人
開催場所 銀座CHAIRS
東京都中央区銀座8丁目9−13 K―18 かんべ土地 2F
MAP >
対象者 ・日々のニュースを深く読み解く力、自分の意見を持つ力をつけたい方
・情報収集力、分析力をつけたい方
・BOP/ソーシャルビジネスに興味がある方、また疑問がある方

このイベントは終了しました。

DETAIL

2017年8月、77回目のオトナの政治経済になります。
【オトナの政治経済とは】
「社会を変えよう」といきり立っても、国内外の仕組みを知らなければいけません。70億人以上の人たちが繰り広げる世界中のストーリーから大事な考えや人間のシステムの理解をしてこそ、はじめて課題解決を仕掛けられる準備が整うと思います。

オトナとして知っておくべき政治経済を通じた思考力トレーニングでもあり、優秀な課題解決者としての教養・素養・常識としてこの授業があります。

高校・中学の関係者の方には”先生自身の学びを応援する”という観点から無料でご招待させて頂いておりますので、気になられた方は個別にメールをください。
ryosuke.s@very50.com

■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■
【内容】
・ その時、ホットな話題を取り上げるため、イベントの開催が近くなりましたら随時更新いたします。
■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■

講義内容は順次お届けしますが、会員の皆さまからもご希望の情報をお伺いしたうえでテーマを取り上げていければと思っています。

※内容は当日まで旬の情報をお届けするために分かりません。上記は目安で変更の可能性もあります。

・本講義の目的
国内外問わず社会で起きている様々な政治経済の動きから
(1)現在の事象のニュースでは分からない情報分析
(2)その情報の意味合いとモノの考え方
(3)未来に対して「自分ならどうするか?」という当事者意識を持ち未来への“問いかけ“
これら1~3を通して「思考停止をしない」訓練をするのがこの講座の狙いです。

【参加者の方に期待していること】
(1)無知 → 常識への変化
 “知らなかった“を”知っている“(知識としてのinput)に変える。
(2)無関心 → 知的好奇心
 周囲に起きている事件が自分の生活や仕事に如何に影響があるかを知り興味が出てくる。
(3)無関与 → 責任感/論理思考
 ニュースに対する見方が、これまでは「ただ見ているだけ」だったのが、「自分で気づき解決法を考える&関わりたくなる」(output)に変える。

<会場へのアクセス>※新橋駅より徒歩約5分
銀座CHAIRS(〒104-0061 東京都中央区銀座8丁目9-13 K-18かんべ土地2階) ()
 1)JR新橋駅「銀座口」・銀座線新橋駅「出口1」を出て、直進します。(右手にスターバックスがみえます)
 2)スターバックスの先の交差点を左折。肉のハナマサの前を通り過ぎ、中央通りに入ります。
 3)中央通り沿いを直進し、すぐ右手に見える「K-18 かんべ土地」の2Fにお上がりください。

SPEAKER

菅谷亮介

very50 CEO

菅谷亮介 (Ryosuke Sugaya)1979年 東京都生まれ。
very50代表理事。高校生時に大手音楽会社主催のオーディションに合格しプロのkeyboardistとしてエンターテイメント業界に携わる。大学に進学後は、学業と音楽の仕事の傍らカンボジアを中心に、世界中の医療分野における国際協力に奔走。その後、大学卒業と同時に音楽を仕事として続けることをやめ日系自動車関連メーカー、米国戦略コンサルティングファームを経て現職に至る。08年6月より日本と世界の問題を教育の力で解決をする仕組みを作るためにvery50を起ち上げ世界中(主にアジア)で様々なプロジェクトを手掛ける。

ENTRY

このイベントは終了しました

OPEN CLASS 公開講座