OPEN CLASS

公開講座

プロジェクトで実施される精鋭講師陣による
事前授業・講座の一部を特別公開しています

FEB 21, 2017, 07:00PM - 09:00PM

【東京】ボクラの政治経済~10年後の未来のために、知っておくべき3つのこと~

very50主催 | 社会

開催日時 2017年02月21日(火)19:00〜21:00 
開場時間 18時45分
料金 無料
定員 35人
開催場所 銀座CHAIRS
〒104-0061 東京都中央区銀座8丁目9−13 K―18かんべ土地
MAP >
対象者 ・高校生・大学生
・日々のニュースを深く読み解く力、自分の意見を持つ力をつけたい方
・情報収集力、分析力をつけたい方
・BOP/ソーシャルビジネスに興味がある方、また疑問がある方

このイベントは終了しました。

DETAIL

さまざまに社会の常識や成功のルール、価値観などが変化をしてきている21世紀。

大学受験をして、少しでも良い偏差値の大学に入ろうと努力しますが、偏差値の高低に関わらず、その後のキャリアの描き方には皆一様に苦労しています。

そして、就職した後に生き生きと仕事をしているかどうかを決めているのは、みなさんが気にしているような「大企業」「ベンチャー」といった区別では無いように思います。

創業からこれまでの8年間で3000人以上の大学生,社会人がvery50で学んできました。

大学に入り、そして社会にでてから多くの人たちが苦労をしている様子を見ていると、高校生たちが"大学受験"を目標に勉強にしている姿に疑問が浮かんできました。

日本や世界で起きている「いま」を知り、70億人以上の人たちが繰り広げる世界中のストーリーから、大事な考えや人間のシステムの理解をして、課題解決力を養う教養をつけるために、この講座は開設されます。


高校生・大学生が知っておくべき日本・世界の政治経済の学びを通じた思考力トレーニングでもあり参加者間でのディスカッションも実施します。

優秀な課題解決者としての教養・素養・常識を身に着ける場としてこの授業があります。


この授業は、社会人・大学生を対象にこれまで70回以上に渡り実施されてきた「オトナの政治経済」の若者版です。

世界中に視野を当てて大きくも小さくも現状を分析し、これからの人生に影響してきそうなトピックなどを深く考えていきます。


【内容】
日本を追い抜いていく発展途上国の真実
-ボランティアをしに行く場所だけではない発展途上国
-中国を意識すると見方が変わるアジア
-中国以外の国々の特徴
-君らの数倍も有能なアジアの若手人材
-日本の企業を逆買収するアジア諸国の企業~リバースイノベーション~
-貧困層の日常と夢
-経済成長の陰に隠れる知っておくべき真実~地上げや環境問題など~

※内容は当日まで旬の情報をお届けするために変わります。


・本講義の目的
日頃メディアや学校で教えるべきなのに、教えてくれないor教えることができない事実を現場感を通じた学びを提供をして、若い段階から未来に備えて課題解決力を身につけ自分のキャリア選択(進路、就職含め)を真剣に考えて貰うための学びの場を作るためにこの講座は生まれました。



【高校生・大学生に期待していること】

(1)無知 → 常識
 “知らなかった“を”知っている“(知識としてのinput)に変える。

(2)無関心 → 知的好奇心
 周囲に起きている事件が自分の生活や仕事に如何に影響があるかを知り興味が出てくる。

(3)無関与 → 責任感/論理思考
 ニュースに対する見方が、これまでは「ただ見ているだけ」だったのが、「自分で気づき解決法を考える&関わりたくなる」(output)に変える。

【アクセス】
「銀座駅」A2 出口より徒歩 5 分
JR「新橋駅」銀座口より徒歩 4 分
東京メトロ「新橋駅」出口 1 より徒歩 4 分

*同内容の講義を22日に横浜にて開催いたします・

SPEAKER

菅谷亮介

very50 CEO

菅谷亮介 (Ryosuke Sugaya)1979年 東京都生まれ。
very50代表理事。高校生時に大手音楽会社主催のオーディションに合格しプロのkeyboardistとしてエンターテイメント業界に携わる。大学に進学後は、学業と音楽の仕事の傍らカンボジアを中心に、世界中の医療分野における国際協力に奔走。その後、大学卒業と同時に音楽を仕事として続けることをやめ日系自動車関連メーカー、米国戦略コンサルティングファームを経て現職に至る。08年6月より日本と世界の問題を教育の力で解決をする仕組みを作るためにvery50を起ち上げ世界中(主にアジア)で様々なプロジェクトを手掛ける。

ENTRY

このイベントは終了しました

OPEN CLASS 公開講座