OPEN CLASS
公開講座
プロジェクトで実施される精鋭講師陣による
事前授業・講座の一部を特別公開しています

Apr 14, 2019 16:00 - 19:15

オトナの政治経済~平成の終わりと未来について -企業編ー~ vol.84

開催日時 2019年4月14日(Sun)16:00 - 19:15
料金 5000円 ※2月23日にもお越しの方は4000円になります。
開催場所 very50大塚オフィス
東京都豊島区南大塚2-45-11 メゾンドールアム101
定員 14人
対象者 ・政治、経済の切り口から、自身のキャリアアップ、新規事業立ち上げを考えている方!
・優良な濃い人脈を作りたい方

募集は締め切りとなりました。

DETAIL
この授業は世界の情勢を知識として学びながら、視点を養い知的好奇心をくすぐり、自分の情報感度を高めつつも、”知識太り”せずにきちんと自分の考えを養っていくことを目的にしております。

昭和がまさに終わろうとしている中で、平成の30年間を少しだけ振り返りつつ、世界の秩序が非常に大きく変わろうとしてる中でその「過去と今と未来」を見据えた議論をしていきたいと思います。

人数を敢えて14名と少人数に限定をして、より質疑応答をしやすく、参加者の方のビジネスや活動、興味により沿った形に、より議論が起きやすい形に、人的ネットワークが作りやすいように進行していきます。
「菅谷ゼミ」という言い方ができると思います。

応募多数の場合は「抽選」となりますのでご留意ください。


■オトナの政治経済とは
「社会を変えよう」といきり立っても、国内外の仕組みを知らなければいけません。70億人以上の人たちが繰り広げる世界中のストーリーから大事な考えや人間のシステムの理解,モノの考え方や見方をシャープにしてこそ、はじめて課題解決を仕掛けられる準備が整うと思います。

オトナとして知っておくべき政治経済を通じた思考力トレーニングでもあり、優秀な課題解決者としての教養・素養・常識としてこの授業をもうけています。

■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■
【日時】4月6日(土) 16:00〜19:30

※当初FaceBookで告知していた日時から変更いたしました。

【料金】5000円【ドリンク、軽い軽食あり】
※資料代込み

※very50創業前から代表菅谷が10年間続けている「オトナの政治経済」ですが初めて値段を上げさせて頂きました。
本当に学びたい方に絞り、濃い内容のイベントにしようと思っています。

☆前回の第1回オトナの政治経済オトナの政治経済【平成の終わりから平成後の未来】に参加してくださった方は4000円になります

【人数】14人限定
※人数が多い場合は抽選になります。
※インタラクティブなディスカッションが苦手な方は難しいかもしれないです。

【懇親会】 有り
※創業期2008~2014年くらいまでは〝カレー屋”で行っていましたが残念ながら閉店してしまいましたので、別の近くの場所で夕食会を行いたいと思います。飲み会というよりか食事会に近いです。
◎1000~2000円程度の場所


【場所・住所】
very50 大塚オフィス
〒170-0005 東京都豊島区南大塚2-45-11 メゾンドールアム101

【アクセス】
JR大塚駅南口徒歩2分
*菅谷眼科の入っている茶色のビル内エレベーターの奥にございます。

【申し込み方法】
Facebookイベントページの参加予定を推してくだい。
以下がFacebookのイベントページになります。
https://www.facebook.com/events/1465981110204415/

【内容】
<企業編>
日本の企業戦略の衰退の本質的要因
1.テクノロジーの進化による社会の変化
2.文化的移り変わりから起きる社会の変化
3.途上国・新興国の台頭による社会の変化

様々な日本国内外のベンチャーから大企業までの経営戦略をみつつ未来を読み解く思考をトレーニングしたいと思います。
また政治は切り離せないのである程度の政治についての動向もおっていくことになります。予めご了承ください。


■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■

講義内容は順次お届けしますが、参加者の皆さまからもご希望の情報をお伺いしたうえでテーマを取り上げていければと思っています。
取り上げてほしいテーマがあればryosuke.s@very50.orgまで。

※内容は当日まで旬の情報をお届けするために分かりません。上記は目安で変更の可能性もあります。




【参加者の方に期待していること】
(1)無知 → 常識への変化
“知らなかった“を”知っている“(知識としてのinput)に変える。
(2)無関心 → 知的好奇心
周囲に起きている事件が自分の生活や仕事に如何に影響があるかを知り興味が出てくる。
(3)無関与 → 責任感/論理思考
ニュースに対する見方が、これまでは「ただ見ているだけ」だったのが、「自分で気づき解決法を考える&関わりたくなる」(output)に変える。

ENTRY

募集は締め切りとなりました。